耐震シェルター「ノア」は究極の浮くシェルター


耐震シェルター「ノア」は、東日本大震災で約2万人の
死者・行方不明者を出した教訓から
神奈川県にある会社が開発した、新しいタイプのシェルターです。

耐震シェルター・ノアの特徴は球体状になったシェルターで
海上でも浮くことができます。

大きさは直径がおおよそ1.2メートルあり
大人が2人入ることのできる大きさになっています。

ガラス窓が1箇所設けられ、換気用と排水用の穴も設置されて
います。

球状だと、ころがって天地がさかさまになったりして
大変なんじゃないかと思ったりもするのですが
中に天井と床を貫くようにポールが設置されているので
ポールをもって安定感を保つことができます。

スポンサードリンク

外観は、黄色の球体といった感じで
広い海面を漂った場合、できるだけ早く発見してもらうためにも
目に留まりやすい黄色を用いたそうです。

重さは70キロ前後あるため、大人2人で持てば
なんとかなりそうです。

でも、ただ漂って捜索している人に見つけてもらうのを待つだけ
では、大変ですよね。

耐震シェルターのノアは、強化繊維プラスチックを素材に使う
ことで、携帯電話の電波も通すことが可能です。

外部との連絡も取れる状況が作れるので
早期発見にもつながります。

ちなみに2人乗りのタイプでは28万8000円〜。
4人乗りのタイプもあるようです。


posted by 耐震グッズ at | シェルターで地震対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

