耐震グッズを使ってタンスの転倒を防ぎたい!


耐震グッズを使って家の耐震性を高めたいときに
まず、何から始めますか?

耐震グッズを使ってまずはタンスなど、背の高いものから
転倒防止の対策を行うようにしましょう。

とくに昔ながらの家では、いまのようにウォークインクローゼット
など収納スペースがないため、タンスなどの家具類が多いようです。

私の実家も、背の高い家具が多いので
つい最近、耐震グッズを買ってきてタンスの転倒防止を
行ったばかりです。

タンスの耐震グッズとして購入したのが、王道の「突っ張り棒」。

100均などで売られている突っ張り棒ではまったく役に立たないので、ホームセンターでタンスの耐震グッズ用のものを購入しました。

スポンサードリンク

実家では背の高いタンスに囲まれて寝ているため
突っ張り棒だけでなく、家具転倒防止金具も購入しました。

これは粘着テープタイプと釘を打つタイプがありますが
持ち家で年数も経っているので、より頑丈さを追求して
釘を打つタイプのものを選びました。

ほかにも家具転倒防止安定板なども購入しました。
家具の下に敷くことで、家具の滑り出しを防止してくれる
タンス用の耐震グッズです。

床に汚れうつりがしにくいタイプでした。

タンスの数が多いところは結構大変でしたが(苦笑)
やっぱりいつ起こるかわからない地震。
しっかり対策はしておきたいですね。


posted by 耐震グッズ at | 使える地震対策商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

